May 15, 2016 共に生きられる人と友達の違い

単純に楽しい時間を過ごす友達と、
共に生きている共同体感がある人たちの違いはなんだろうか。

個人的には、哲学的だったり未来志向的だったりした話題での対話を経験しているかどうかが大きい気がしている。

ここでは、話題についての知識よりも、対話の姿勢の方がより重要だと感じている。
ざっと以下のような姿勢があると思う。
・真剣に聴いて欲しい時、真剣に聴くことができる
・まず相手の意見を理解しようと努力できる
・自分の意見も話してくれるが強要はしない
・固執せず自分の意見や考えを変えられる余白がある

自分は基本対話は照れくさいので茶化したりネタにしたりしてしまうことが多いのだけれど、いつまでも対話ができる人間でありたいと思う。しかし年を取るたびに難易度の上昇を感じる。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中