May 15, 2016 まっすぐな道でもひとりじゃない

孤独とか自殺といった重いテーマを扱えるようになりたいと思ってきたが、まだまだそんな器があるわけでもなく、ここ1年くらいはちょっとゆるふわにして「ひとりじゃないこと」「ひとりじゃなくすること」を日々の裏テーマにしている。

「おーい生きてるか」
「生きてるぞ」
「そうか」
たまにこのくらいのやりとりができて、同じ時間軸で生きてるんだなあ、というよろこびを実感できるだけでいいのかもしれない。

種田山頭火は「まっすぐな道でさみしい」と詠った。人生に例えると、生から死へと続く道の途上で、人それぞれ感じる寂しさがあるだろう。だけど、その寂しさを抱えているのはひとりじゃないんだ、そう思えるだけでいい気もしている。

ひとりじゃないぞ。
ぼくも生きてるぞ。
きみも生きてろよ。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中